新着情報

2021.10.22

インフルエンザワクチン予約は終了致しました

2021年度のインフルエンザワクチンの予約は終了致しました。

ワクチン追加入荷が決まりましたら、改めてお知らせ致します。

2021.09.30

BCG接種が当院でも可能となりました

大阪市の委託医療機関として10月4日(月)から当院でもBCG接種が可能となりました。BCG接種後、ワクチン液が乾くまで院内で15~30分ほど待機していただく必要がございます。当面の間、患者様の待合室での密を防ぐ目的で、日時を限定させていただきます。
BCG予防接種時間:毎週月曜日 14時半~15時まで
*Webおよびお電話での予約が可能です。

2021.09.25

令和3年度インフルエンザ予防接種について

  • 接種開始:10月13日(水)~(インフルエンザ専用枠あり)
  • 予約方法:WEB予約のみ(診察券をお持ちでない方は、お電話での予約か、あるいはクリニックに直接お越し下さい
  • WEB予約開始:9月27日(月) 9:00~
  • 接種対象者など:当院の診察券お持ちのお子様および付き添いの保護者優先となります

詳細・注意事項は必ずご一読ください。

2021.09.24

第2弾 新型コロナワクチン接種について

追加供給分の新型コロナワクチン接種日が決定いたしました

  • 1回目
    10月 2日(土)9:00~10:00
  • 2回目
    10月23日(土)9:00~10:00

9/25(土)朝9時~予約受付開始します。
予約は電話のみとなります。(06-6616-9727

当院の診察券をお持ちの12歳~18歳のお子様優先とさせていただきます。
また、10月をもって大阪市からのファイザー製ワクチンの供給が終了となりますので、今回をもって当院での接種を終了といたします。

そのため、接種ご希望の方は必ず両日来院できる方に限ります。

尚、新型コロナワクチンに対する不安や疑問を感じておられる保護者の方は、下記のサイトを参考にして下さい。 

2021.08.30

新型コロナワクチンについて

12歳以上のお子様にも新型コロナワクチンの接種券が配付されました。
当クリニックも新型コロナワクチン接種の準備を進めております。

残念ながらワクチン不足のため、接種日程は未定です。ワクチンの確保ができましたら、LINEでまずお知らせ致しますので、この機会にLINEのお友達追加をよろしくお願いします。

尚、ワクチン不足に伴い、まずは当院かかりつけ(診察券をお持ち)のお子様およびそのご家族のみの予約とさせて頂く予定です。
尚、新型コロナワクチンに対する不安や疑問を感じておられる保護者の方は、下記のサイトを参考にして下さい。 

うつぼ本町キッズクリニック・LINE公式アカウント

2021.08.11

新型コロナ迅速検査について

当院では、医師が新型コロナを疑った場合にPCR検査および抗原検査を行っております。エアパーティション導入によりさらに安全に検査が行えるようになりました。

検査をご希望される方は、ネットではなく、必ずお電話にてご予約下さい。感染防止のため時間を指定させていただきます。

また、ご予約された方は、Web問診記入にご協力下さい。

*その他、各種迅速検査(例:RS、インフルエンザ、溶連菌など)も行っております。

*尚、新型コロナウイルスの陰性証明書の発行は、当院では行っておりません。

例えば、

  • PCR陽性患者様の陰性化の確認
  • 濃厚接触者の隔離措置終了時の通学・登園許可のためのPCR検査陰性の確認

は行いません。

  • 新型コロナ迅速検査について
  • 新型コロナ迅速検査について
2021.05.18

5月24日(月)より月曜日の午前診のみ順番予約を開始します。

患者数増加に伴い、待ち時間が発生している為、5月24日(月)より、月曜日の午前診のみ順番予約を開始します。

ご理解のほどよろしくお願いします。

2021.05.11

小児心臓 (心雑音・不整脈) 外来の土曜日枠がWebから取れるようになりました。

Webから診察予約をする場合は、第1・3・5週土曜日午前11時以降のみWeb予約可能です。

それ以外の日時をご希望の方は、お電話ください。Web問診にもご協力ください。

お電話でのお問い合わせ06-6616-9727
WEB予約順番受付
2021.04.10

スポットビジョンスクリーナーを入れました。

子供の弱視の検査(スクリーニング検査)を行う「スポットビジョンスクリーナー」という装置を導入致しました。

体への負担なく、弱視のリスクとなる近視・遠視・乱視・斜視等の程度を数秒の間で計測して検査することが可能な装置でございます。

なお、乳幼児健診の後期健診(9~11ヶ月)の際は、『無料』で対応させて頂いております。
それ以外の対象の方は、自費で500円(税込)となります。

宜しくお願い申し上げます。

2021.02.22

「心臓外来」と「おねしょ」の治療ステップのご案内

『学校心臓検診で心雑音・不整脈に関するお手紙をもらった場合の心臓外来のステップ』および『夜尿症(おねしょ)と遺尿症(昼間のおもらし)に対する治療ステップ』について、掲載させて頂きましたので、是非ご覧ください。

学校心臓検診で心雑音・不整脈に関するお手紙をもらった場合の治療ステップ

 

夜尿症(おねしょ)と遺尿症(昼間のおもらし)に対する治療ステップ
2020.12.17

WEB予約について

本日から一般診察は、1か月先から受診30分前まで24時間、時間予約が可能となりました。

予防接種と乳幼児健診については従来通り3か月先から前日まで時間予約が可能です。

なお夜尿・遺尿に対しての診察をご希望の患者様は腎臓専門医が診療をしている第2, 4土曜日に予約をしていただくと、受診当日に詳細なご説明をさせていただくことが可能です。

2020.11.11

当院の新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス対策のお願い

  1. 来院前はWebから予約をした後、必ずWeb問診にご協力下さい。待ち時間短縮と待合室での混雑が防げます。
  2. 12時間以内に37.5℃以上の発熱がある方は、電話でのご予約をお願い致します。
    来院頂ける時間をお伝えし、来院後には隔離部屋への誘導をさせていただきます。
  3. 来院される患者様はマスクの着用をお願い致します。3歳以上のお子様もできるだけマスクの着用にご協力下さい。
  4. 来院されましたら、手指消毒をお願いします。
  5. 時間に遅れそうな時あるいはキャンセルしたい時は、予約時間の15分前までに電話連絡をお願いします。
    新型コロナウイルス感染症検査に関する問い合わせは、「新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター」へお問い合わせください。

当院の新型コロナウイルス対策について

  1. 職員の一日2回の検温の義務化および必要時のゴーグル、手袋、ガウンの着用
    職員の一日2回の検温の義務化および必要時のゴーグル、手袋、ガウンの着用
  2. 院内と待合の定期的な消毒および換気
    *1回使用毎の隔離室の消毒
    院内と待合の定期的な消毒および換気
  3. 開院前のデルフィーノの噴霧による抗ウイルス対策。
    さらに各箇所への空気清浄機・ジアイーノの配置による、除菌・ウイルス対策
    開院前のデルフィーノの噴霧による抗ウイルス対策。
2020.11.10

インフルエンザ予防接種の予約枠に余裕があります。

インフルエンザ予防接種の予約枠に余裕があります。

WEBでは予約しにくい状態も発生しておりますので、その場合は、お電話頂きますよう、お願いします。

お電話でのお問い合わせ06-6616-9727
WEB予約順番受付
2020.11.10

新型コロナ・インフルエンザ秋冬対策として順番予約から時間予約に変更します。

新型コロナ・インフルエンザ秋冬対策として「順番予約」から「時間予約」に変更します。

Webからの予約が可能です。 尚、当院受診希望の方は、「初めての方へ」をご一読ください。 

※当院では新型コロナウイルスPCR検査は行っておりません。新型コロナウイルス感染症検査に関する問い合わせは、「新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター」へお問い合わせください。

何卒宜しくお願い致します。

2020.11.10

第2・4土曜日は2診体制です。非感染室でワクチン接種が可能です。

第2・4土曜日は2診体制です。非感染室でのお子様のワクチン接種が可能です。

電話でご予約ください。
※現在、WEB予約できるよう調整中ですので、整い次第、お知らせさせて頂きます。

2020.11.10

新型コロナウイルス感染防止に伴い、鼻水吸引・ネブライザー吸入は原則控えさせて頂いております。

厚生労働省の指導により、新型コロナウイルス感染を拡散させる可能性がある下記の処置を原則控えさせて頂いております。

  • 鼻水吸引
  • ネブライザー吸入
2020.10.24

各種クレジットカード・交通系ICカード決済開始のお知らせ

各種クレジットカード・交通系ICカード決済大変お待たせ致しました。

準備中となっておりました各種クレジットカード・交通系ICカード決済のご利用が可能になりましたので、お知らせさせて頂きます。

患者様には、ご不便をおかけして申し訳ございませんでしたが、是非ご利用頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

2020.09.20

感染症対策の徹底

いよいよ開院まで、二週間を切りました。

うつぼ本町キッズクリニックでは、ご来院頂くお子さんと親御様がより安心して、ご来院頂けるように徹底した感染症対策を行ってまいります。

クリニック内による院内感染を限りなくゼロに近づける為に待合室と隔離室を2部屋ずつご用意していますが開院に向けて、より徹底して感染症対策を行う為に先日、医療の現場で誕生した『デルフィーノ』という抗菌・防臭剤でクリニック内をコーティング致しました。

デルフィーノで抗菌

感染症経路は、「飛沫感染」・「空気感染」・「接触感染」の大きく3つに分かれます。
その中でも感染リスクが高いと言われております「接触感染」は、マスクの着用や空気清浄機だけは、なかなか対策しきれないのが現状です。

しかし、デルフィーノによって、接触感染予防が有効になります。

デルフィーノを霧状で噴射

 デルフィーノは、専用の噴霧器を使い、3ミクロンの霧状で噴射して、クリニックの空間全体をコーティングすることが可能になります。コーティングすることで、床・壁・椅子・棚・ドアノブなど、ご来院頂く皆様が触れる可能性がある箇所に粒子が付着することで、接触感染予防に最も効果的と言われております。

 デルフィーノは、接触感染だけでなく空気感染にも抑制効果があるとされていますが、飛沫感染に対しては抑制効果ないことがわかっています。しかし、飛沫感染に対してはマスクをすることで補完可能となります。また次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」もクリニック内に3台設置する予定としています。新型コロナウイルス感染症に対するご不安から、診療所を受診することを躊躇(ちゅうちょ)される患者様もおられると思います。デルフィーノのコーティング施工とジアイーノの設置により、患者様のそのような不安感を少しでも解消できればと思います。

宜しくお願い致します。

TOPへ戻る
TEL:06-6616-9727TEL:06-6616-9727 WEB問診票WEB問診票 WEB予約WEB予約